2016年1月7日木曜日

ロボットの時代


近い将来 

ロボットたちが 私たちの仕事の大半を担う

そんな時代が訪れるかもしれません

そんなばかな??

そんなばかな と思うことが 次々と現実になっていく

なっている



建築に限らず 

手仕事が 機械作業になり 
機械が大型になり 工場に

さらに 工場が 進化して ロボットに 

正確無比な 機械の仕事も 確かに大事ですよね

合理的です

でも 時々は 人の いびつさの残る
味のある正確な手仕事も
必要な気がします











機械がきらいなわけではありません


機械との共存をのぞむ 平和主義者の人間のうちの一人である私は

パソコンで図面も描きますし、車にも乗ります

丸ノコもつかいます  インパクトドライバーも 必需品です




でも 既製品ばかりに囲まれて暮らすのは好きではありません。




オーダーメードだからこそ 大切にしたくなる


・・・・・ 





作り手が見える ものづくりを これからも続けていきたいと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿